2022年1月5日水曜日

味付け

飯能へ遊びに行った際、前から食べてみたいと思っていた大きなオムライスを食べた。
いざ運ばれてきた時は指4本分の高さはあろうその大きさに「これは食べ切れなさそう……。」と思ったけれど意外にも完食できた。

オムライスと言えば住んでいる町にも美味しいオムライスを出すお店があってそこのも食べるとお腹いっぱいになる。子供とシェアするくらいでちょうど良い。
ただ、大きさで言えば今回食べたオムライスの方が断然大きいのにそちらでも同じくらいの満腹感になるのは何故なのだろうか。

考えてみるとあのオムライスはバターの効いた濃厚な味付けなのに対し、今回のは酸味の効いたトマトケチャップの味が中心となっていてあまりしつこく無い。
それにより見た目の大きさはあってもサクサク食べれれるのだなーと感じた。

どちらも美味しくて、食べるとお腹いっぱいになるオムライス。
今度はあちらをその次はこちらをまた食べたくなる。