2022年1月30日日曜日

大きくなったら

ここの所、子供がよく「大きくなったら」と口にする。
大きくなったら一緒にコーヒーを飲もうね。とか、一緒にお餅を食べようね。とか、一緒にお料理をしようね。とか、興味と羨望から来ている言葉なのだろうけど可愛らしい。

前から何事にも興味を示し自分もやりたいとなる子供であったけれど、ここの所は料理でその傾向が顕著であり料理に一段落が着いた所で台所の中へ入れてみると興味津々にあれこれ尋ねていた。
その際、手が伸びない様に制止してはいたけれど基本的には子供が尋ねてから物によっては触れさせるという流れができたのでこの辺りにも成長を感じる。
外歩きやお店に入った時、図書館などでもこちらの言いつけを段々と理解し守ってくれる様にもなってきた。

大きくなったらとは言うけれど、一緒にするためには体の成長だけではなく心の成長が必要なものもある。
焦らず、この子のペースでの成長を見守っていこう。