2022年1月16日日曜日

理事会

役員になってから始めてのマンション理事会が開催された。
と言っても大々的なものではなく、マンション内で役員数名が集まって小一時間程度話して終了と、思っていた以上に簡潔であった。

大きな話題と言えば故障した設備の交換に伴う承認くらいで、これも生活に関わるものであるためすんなりと承認。
気になるとそればそこに掛かる費用は管理会社が一業者として見積を出しているという部分くらいでそれが高いか安いかについて検討の余地はあるのかもしれないけれど、極端な金額でも無ければ検討する手間の方が大変となってしまう。

役員とは言えど交代制で選出された住人達、故にそこまでの責任感も義務感も無くなるべく楽に速やかにというのが僕を含めて共通の思いであろう。
幸い、早い時期での役員選出であったから設備劣化の面で大きな問題に当たる確率は小さいだろうし穏やかに任期が終わる事を願っている。