2022年1月4日火曜日

日和田山

この日から子供は保育園、妻は出勤日なのに対し僕は休暇最終日(逆に12/28は妻が休暇初日で僕は出社日であった)という事で前回の子ノ権現からあまり経ってはいないけれどトレッキングを楽しんできた。
最初は関八州見晴台にしようかなと思ったけれど、リスクを考えると一般的な休日以外は人が多い場所の方が良いかと日高市の日和田山周りのコースを選択。
春になったら麓にある巾着田で菜の花が咲き誇るという情報もあったので、春のお出かけに向けての下調べも含めたトレッキングである。

男坂からの岩場、金比羅神社前からの見事な眺望、ちょっと変わった高指山での一休みなど、色々楽しめて良かった。
復路があまりメジャーではない道を選んだせいか、人と全然すれ違わないまま延々1時間近く下り続けたのがある意味印象的である。
日和田山周りは多数のコースがあり、ここから武蔵横手駅へ降りるルートとか鎌北湖へ抜けるルートとかも楽しそう。
飯能市同様に自宅からのアクセスは良いし子供とも一人でもまた来てみよう。