2022年1月25日火曜日

解析

期限のある作業を終えて、少しばかり余裕が出たのでツールから生成されるソースの解析をしていた。
直接的に触る事は無い部分なのであまり意味の無い事かもしれないけれど、カスタマイズでは参照したりするし経験の無い言語なのでどんな風に書かれているか興味もある。
見ていってある程度の繋がりは理解できたし、カスタマイズする際に何を見ればよいかも掴めたのでやってみた価値はあると思う。

解析していく内に始めて携わった仕事でもこういうツールからソースを生成していたのを思い出してあの頃はそんな事も生成されたソースもよく分からなかったけれど、今見たらある程度は理解できるんだろうなと感じて、自分の成長に嬉しくなる。

それにしても当時は何気なく使っていたツールだったけど、今振り返るとあの当時にしてはよく出来ていた。
年を重ねて、様々なものを見てきたからこそ分かる事である。