2022年1月3日月曜日

恋しき日常

自宅へと戻ってきてのんびり過ごす一日、少し時間をもらって自転車でふらふらとサイクリングをした。

観光街は人出が多くて、中心地の辺りは自転車だと迂回をせざるを得ない程の混雑だったり、人気の神社の初詣の行列に驚かされつつも納得したり。
離れた寺院に来ると大規模な交通規制をしていて、安心して歩けるので家族で来たなと思い出したり。
コロナ禍ではあるけれど、状況的には良いので昨年よりも賑わいはある。しかしまだまだでもある。数年前まではこれ以上に賑やかだったんだなとしみじみしてしまった。

この年末年始の後、きっとまた感染拡大が起こるだろう。
そしたら静かな日常が戻ってきて、窮屈な生活がまた始まる。

活気のあるこの街が好きだ。様々な催しがあるこの街が好きだ。
大好きなこの街の日常が、いつの日か戻って来ますように。