2022年1月9日日曜日

文化の違い

妻の実家で過ごしてると義父がお酒を好きなので昼間であっても勧められる。
僕もお酒は好きだし、子供が大きくなってきてお世話も軽くなったし義母が見てくれる事もあり、そのお誘いを受けてついつい飲んでしまう。

自分の実家はと言うと、車が必須な生活である以上昼間から飲むという事は殆ど無い。
その代わりでは無いけれど、夕食以降もお酒やおつまみ、お菓子類が延々と出てくる。逆に妻の実家では夕飯以降にお菓子というのは殆ど無い。

環境故にもあるけれど、どちらもその家の文化なんだなと感じる。
我が家はと言えば自分の実家に近い様に思うけれど、子供が生まれる前は昼間から飲んだりもしていたから両家の文化を引き継いだとも言える。
各家庭の文化、違いがあって面白いね。