2022年2月14日月曜日

早起き

昨日の午前中は一人で出掛ける予定を立てていて、その起床予定時刻よりも1時間程度早い5時半くらいに目が覚めた。
二度寝しようかなとも考えたけど天気予報を見ると雨の降り出しが早まっていたし、眠れなかったら勿体無いなと思ってそのまま起きて出発。
6時過ぎくらいに自宅を出るとちょうど外が明るくなってきた頃でこんな時間に一人で出掛けるのなんていつ以来だろうかと懐かしくなった。

盛んに旅行をしていた頃は始発列車で出掛ける事が度々あったし、出先から更に始発列車で移動なんていう事もあった。
だから早起きしての夜明けの時間というのは自分にとって旅行での出発の象徴でありワクワクしてくる。

結果的に早めに動いた事でゆっくり巡れたし、雨に打たれずに遊びを終えられて良かった。まさに早起きは(三文とは言わず)得である。