2022年5月14日土曜日

抜け出し

家族三人で布団に入る(子供を寝かしつける。)日は子供が二人の時よりも興奮して中々寝付かないというのは以前から妻と認識している事なんだけど、子供が三人揃って寝たがるので回避も難しいからと三人揃う日は一緒に寝るのを続けてきた。

ただ、先日子供が明らかに興奮状態となってこれはしばらく眠らなそうだと判断し布団から抜け出して子供が眠った後の晩酌の買い物に外出したところ、帰宅時には子供が眠っていた。やはり三人揃うというのがポイントなのだろう。

興奮状態の子供をただ見守るのも時間が勿体ないし、それは一人居れば足る。
子供の予想とは違った結果だろうけど、ちょっと買い物に出て戻って来ると言ったら機嫌良くお見送りしてくれたので無理矢理引き剥がすという感じでもない。
子供自信も早く眠れた方がゆっくり休んで翌日元気に動けるだろうから、こういう抜け出しは有りかな。
今度は妻が抜け出すパターンも試してみたい。