2022年5月7日土曜日

SuperNova2

みつさんとタイガーでDDR楽しんでいる内に次回作のSuperNova2(以下SN2)が稼働した。
当日はワクワク胸を高鳴らせながらタイガーの地下へと降りて、先に来ていたみつさんと合流し一緒にプレイしながら新作についてあれこれ語り合って大いに盛り上がったのを覚えている。

SN2は現在までのDDRシリーズで最もプレイ回数の多い作品となり、システム面楽曲面難易度面の全てが良く周りも大いに盛り上がっていたので大変思い入れのある作品である。
書いている内に懐かしくなって当時頑張っていたインターネットランキングを見ようと公式サイトを探してみたらいつの間にか削除されてしまったらしく残念。(数年前はまだ存在を確認できたのだが。)
ただ当時のmixi日記を見るとその頃の熱意は伝わってきて、インターネットランキングの事だけでなく高難易度譜面に打ちのめされてそれらに立ち向かおうかと踊譜面からやり込んだり、EDP アラビアータを練習していた事が書いてあって懐かしい。

また、それまで他のプレイヤーとの繋がりが少なかった自分の繋がりが一気に拡大した作品でもあり、その点でも印象深い。
タイガーが閉店してからは渋谷ナムコで踏む事が多くなったのだけれど上級プレイヤーが数多く訪れるロケーションだったので多くの刺激を受け、その効果によって上達できたのは間違いない。

SN2以降、印象に残っているバージョンはX3とAがあるけれどプレイ回数で言えばやはり断然SN2が多い。(稼働期間で言えばAはSN2より長いというのに。)
そのプレイ回数が示す通り、自分がDDRへ夢中になっていた作品と言えばやはりSN2なのだ。
以前松本へ遊びに行った時、運良く稼働していたので久し振りにゲーセンで遊べる機会があったけどまた遊びたいなー。