2022年5月18日水曜日

平家物語

アニメの平家物語を見た。
大河ドラマの影響で見始めたものだけれど、あちらは源氏の物語なのに対してこちらは平氏の物語。
反対側から見る同じ時代の話という事でまた違った見え方ができて面白かったし、音楽や表現も凄く良かった。

源平合戦、およびそこに至るまでは知識として部分的には知っているものの全体を通しては知らなかったのでこの歳になって初めて触れたのだけれど、平家物語自体に興味が出た。
歴史物は好きだし、読んだら三国志同様に楽しめそうだ。

ハッとしたのが敦盛の最期のシーンで、敦盛という名前とシチュエーションに見覚えがあるなと思ったら、国語の教科書に載っている内容で当時は不登校故にあまり勉強もしていなかったのだけれど、それでも覚えているくらいに印象的な話だったのだなとしみじみした。

その昔、話についていけずまともに観なかった大河ドラマの平清盛も今見たら楽しめるかな。