2022年5月31日火曜日

西武新宿駅

電車遅延により今日は西武新宿駅まで行って新宿駅から乗り換え。
所要時間的にはそこまで遅くは無いのだけれど、西武新宿駅から新宿駅までの地下通路を使っての移動に時間が掛かる。
ただ遠いというだけでなく、直線的な通路でないのが問題で今日はそのためか迷いもした。(案内はちゃんと出ているのでこれは僕自身の問題かもしれないが。)

しかしこの連絡通路にもようやく改善が入るらしく、具体的にいつかは出ていないものの直線的な通路になって所要時間も今の11分から5分程度に半減する見込みとの事。
半減しても5分かとは思うけど、それなら長めの乗り換え時間くらいに感じられるようになるか。

これまでは西武新宿線のターミナル駅は実質的に乗り換えが容易な高田馬場駅なんて揶揄されていたりしたけど、これができれば西武新宿駅もターミナル駅として面目躍如できるかな。