2022年5月21日土曜日

旅行ガイド

天気が微妙な事もあって大半は引きこもっていたけれど、今度旅行しにいく予定なので思い立って図書館から旅行ガイドを借りてきた。
借りてきた本を見ながら妻と一緒にここへ行きたいとかそれが食べたいとか、わいわいと旅行についての思いを馳せる。
ああ、懐かしいこの感じ。昔はこうやって旅行ガイドを借りてきてはこんな事をやっていたな。

今は子供が居るために行く場所や食べる場所も制約が多く、今回の旅行も大体のプランは旅行ガイドが無くても組めてしまってあまり検討する余地も無いのだけれどそれでもお茶するお店やちょっとした寄り道する場所くらいは選べるし、何よりこうやって本を読みながらこれから行く場所へ思いを巡らせるのが楽しい。

もう少し子供が大きくなってきたら行きたい場所や食べたい物のリクエストもしてもらえそうなので、子供を含めて検討すれば現実的な考えで動いてしまう大人二人からは思いもよらぬ案が出てくるだろう。
それもまた楽しみだね。