2022年5月28日土曜日

アミューズメントフタバ

夏の暑さが本格的になってくるにつれ、あまり冷房が効いていないのかタイガーでのDDRが非常に暑く感じる様になってきた。
ふと他のロケーションを調べてみると自転車で行ける距離にもう一つDDRができるゲームセンターを見つけた。それがアミューズメントフタバである。

DDRは2DXの隣に配置されており、音量は大きくてよく聞こえる。
メンテも良好であり背面には他ゲーとの干渉を避けるためか幕が下げられていて、これも当時の他からの視線を強く気にする僕にとってはありがたかった。
そして何よりタイガーより涼しいのがポイントで、これらの要素により夏場はフタバで踏む事が多くなった。

フタバをメインに踏んでいたのはSN2~Xまでの一時的な期間だけれどその後に引っ越した自宅に近い事もあって、ちょこちょこ踏む機会はありタイガー程では無いけれど思い入れのあるゲーセンである。
そんなフタバも個人経営店でありながら長い間頑張っていてくれたけれど閉店してしまい、跡地はスーパーになってしまった。
振り返ってみるとタイガー然りフタバ然り、僕は個人経営店のゲーセンの多くが消え始めた時期にDDRをしていたというのが分かる。

大型チェーン店にDDRを設置しておいてもらえるのは大変ありがたい事だけど、個人経営店を渡り歩いた身からするとチェーン店とはまた違う魅力があって、独特の雰囲気を懐かしく感じる。
今の時世だと新規オープンなんていうのは殆ど期待できないんだろうな。