2024年3月4日月曜日

脚力

人形劇および食事を終えての自宅への帰路、途中に急な坂があるので電動アシスト付きでない自転車の僕は途中で止まってしまっては厄介と勢いをつけて坂を上り始めた。
意外にも思っていたより楽に進めて、最後まで椅子に座ったまま上りきれた。

交差点で後から来た妻と子と合流すると「凄かったー。」とか「速くてびっくりした。」と驚きの声。
確かにこの急坂を楽に上りきれるとは思っていなかったので自分自身でも驚きである。普段からよく歩いたり、DDRで足腰を鍛えた効果だろうか。
車が無いので移動は電車やバスが中心だけれど、それらが無い場所では自転車や徒歩移動せざるを得ない。なので足腰が丈夫なのはとても重要。
もう40目前の歳だけれど、適度な運動を継続して今後も健脚でありたいものだ。