2024年3月9日土曜日

二次ピーク

東西線を使う用事があって、飯田橋から乗車。
この時点で混んでいるのは予想通りで、九段下・竹橋と進む度に人が降りていき大手町では多くの人が降りていった。
東京付近で大半が降りるだろうからここがピークかなと思っていたら、日本橋で乗ってくる人も結構いて車内はまた混雑し、門前仲町・木場辺りまで車内は結構混んでいた。
一度東京駅付近でピークは過ぎるけれど、日本橋から二次ピークが始まる感じである。
普段利用している電車では見られない傾向なので新鮮であった。

まあ東西線と言えば西船橋方面からの混雑で有名なので中野方面からの混雑なんてかわいいものなのかな。
ドアの大きさからして他の路線とは全然違うので見ると驚く。