2014年3月9日日曜日

2014長野


元々、行こうかなと考えていたところに木曜の夜にムーンライト信州の空きが出たことで旅行決定。
白馬で滑るまでは決まっていたけれど、その後はノープランな旅行だった。

とりあえず温泉にも行きたいと、中間地点としてちょうど良い諏訪で一泊。
翌日は身延線、御殿場線を経由して帰ろうかと思ったけど乗り継ぎがイマイチな感じだったので土曜の夜諏訪にてリプラン。未乗区間のある小海線・信越本線を通って帰る事に。

天気が良かったお陰で車窓から甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、浅間山、妙義山といった名峰をバッチリ見られたのが良かった。このルートに変更して大正解!
冬は雪で制限が掛かる事もあるけれど(軽井沢は雪のせいで歩道が塞がっていて一番見たかった旧三笠ホテルに行けなかった。残念。)冬の澄んだ空気のお陰で景色がよく見えるからその点は良いねー。