2014年3月8日土曜日

吹雪

白馬五竜でのスノボ。下の方は天気も良好だったんだけど、上の方はかなり荒れた天気で最初はゴンドラも止まっていた。
お昼前にゴンドラが動き始めたので上に行ってみたら結構雪が降っていて風もあったので若干吹雪く感じ。

それでも普通に滑れるレベルだし段々天気も回復してきたので滑っていたんだけど、一度47のエリアへ降りてから最後に頂上で滑ろうとリフトを乗り継いで行ったら途中で強風のためにリフトが停止したり減速したり。それでもなんとか頂上には着いたのだけれど、先程までとは非じゃない荒れ方をしていて猛吹雪によりもはや視界が殆ど無い状態。

なんとか弱まったタイミングで一気に降りられたから良かったものの、頂上の寒はホントに寒くて(おそらくマイナス10度より低い)吹雪が止むのを待っている間は無事に降りられるかと不安になった。
幸い、無事に下山できて怪我も無いし風邪もひかなかったけれど、少しだけど遭難の怖さを垣間見た気がする。
リフトが動いていたからついつい登っていっちゃったけれど、今度からは状況をよく見て危ない橋を渡らないように務めよう。