2014年3月14日金曜日

番組整理

以前からの録画用HDDの容量不足がいよいよ深刻化してきて、ついに残したいと思っていた番組をも削除し始めた。
結局、ブルーレイに焼くのは時間と手間の点で×。新しく外付けを買うのは手早い手段ではあるけれど、外付けを付け替えずにすぐさま見られてこそ意味があるという事でこれも見送り。

ただ、削除したといっても内容が重複気味の番組が対象。
僕は紀行番組や鉄道番組が好きでそれらをよく録画しているけれど、○○線とか○○地方の旅みたいな内容の番組を番組違いで録っていたりする。
同じ路線や場所が対象だからって同じ内容になる訳ではない。それでも有名な部分は結構重複している。そういう点でどちらか一方に絞っても良いかなと思って一部を削除した。

本当に削除したくないのは全国秘境駅ファイルとか、空から日本を見てみようとか、新日本風土記のようなその番組でしか見られない内容のものだけど、それらも放送内容次第では消しても良いかなと思うのも結構ある。
容量に余裕は無くなっているけれど、よく考えてみれば本当に残しておきたいという物はそこまで多くは無いかな。