2014年3月4日火曜日

復習

次にやる仕事は決まっているものの、先方の準備が整っていないので今は待ちの時間。
これまで仕事で不具合が出たり、あるいは他の人の仕事で不具合が出たら手伝いはするものの基本的に抱えている仕事は無い状態。
もちろん、ただボーっとしてるのは時間が勿体無いので空いている時間にこれまでやってきた仕事の内容を振り返って復習している。

最近やった仕事は慣れてきた事もあってよく理解できているんだけど、入社してからの数年間はあまり理解もできないまま上長から振られた仕事をひたすらこなしているという感じだった。
なのでそのあたりの頃にやった内容を復習しているんだけど、知れば知るほど複雑な内容でしかも結構重要度の高い部分に携わっていた事を今更ながら知って若干怖くなっている。

リリース後数年経っているからもう不具合は無いだろうけど、ロクに知らないままこんな事をやっていたんだなーって……。
それで上手くいったのも当時の上長がしっかり設計して、入念にチェックしてくれたお陰か。

今は自分が後輩の仕事を見る立場。
かつて上長がそうしてくれたように、振れる仕事はどんどん振ってそれでいて不具合は自分の所で食い止められるよう、今の空いている内に学ぶべき事をしっかり学んでおこう。