2014年3月2日日曜日

提案が届いています

panoramioという地図上に写真を貼り付けられるサービスを利用しているんだけど、先日それ宛にメッセージが届いていた。
「投稿した写真への提案」という題名で、一体何だろうとpanoramioを見に行ったら位置情報が間違っている写真があって、それを削除して下さいという内容だった。

こんな事は始めてで驚いたけれど間違っているのは僕の方なので位置情報を修正してその旨を相手方へと連絡。(削除はしていないけれど、位置情報を訂正すれば大丈夫だろうという判断。)
返信はまだ来ていないけれど、これで納得してもらえると良いな。

確かに位置情報が誤っているというのは良くない。
以前、某アプリを頼りに飲食店を探したら全然見つからなくて街を30分くらいさまよった挙句、探すのを諦めて戻る最中にそのお店が見つかるなんて事があった。
あの時、僕は位置情報の誤りを恨んだけれど、もし指摘が無かったら僕の誤った位置情報で同じような思いをさせてしまったかもしれない。
それに地元の名物を誤った位置情報で紹介されているのも地元の人からすれば良い気分ではないだろう。

今回は親切に指摘してくれる人がいたから良かったけれど、投稿する時には内容をしっかり確認して誤った位置情報を設定しないように気を付けよう。