2014年3月25日火曜日

歯石取り

3年前に歯髄炎の治療をしてもらって以来、半年に1回くらいのペースで歯の定期検診をしてもらっている。
毎回検診の後に歯石取りをしてもらうんだけど、これが耐えられない程ではないものの地味に痛い。なので定期検診の日はちょっとだけ気が重くなる。

しかし、今日はいつも歯石取りを担当してくれている人とは違った人が担当で、その人に歯石取りをやってもらったら殆ど痛く無かった。
終わってから先生も確認して問題無しと言っていたし、歯石取りが痛かったのは失礼ながらこれまで担当していた人の腕があまり良くなかったか、もしくは今日の担当の人が上手だったかのどちらかという事になる。
以前、母も歯石取りは痛いと言っていたし、ネットでも痛いという意見が散見されたのでおそらく後者だろうか。

そんな事があって、最後に「痛くなくて良かったです。」と担当の人にお礼を言おうと思っていたのだけれど、帰り際に先生の話を聞いていたら言うタイミングを逃してしまった。

腕次第でここまで変わるのかと感動したので感謝の気持ちを伝えられなかったのは残念。
なので言わず終いにならないよう次の定期検診でも今日と同じ人が担当だと良いな。
そうなれば、歯石取りが痛くも無いしね(笑)