2014年3月17日月曜日

作法

従妹から結婚式の招待状が届いて、それの返信ハガキを書いた。
宛先を修正して、自分の名前と宛先の前にある字を消して~と。ちょっとミスした部分もあるけれど、とりあえず完了。

この辺りの事は親に作法として教えてもらった。ミスしてる辺りダメだなとは思うのだけれど、教えてもらった作法をちゃんと覚えられている事自体は良かったなと思う。
田舎で人付き合いが多く、事業をしているという事もあって尚更だったのか、親からはマナーや作法に関してはよく躾けられた。その甲斐あってか、僕達兄弟の事を見て親が褒められるという事もあったらしい。
そう言えば、去年の夏に居酒屋でたまたま同席して一緒に飲んだ人にもとても礼儀正しいと褒められた。

親にあれこれ言われて小さい頃はムッとする時もあったけれど、この年になって親がしっかり教育してくれた事、躾けてくれた事のありがたさをしみじみと感じる。
今度帰省したら感謝を伝えておこう。