2014年3月7日金曜日

えきねっと

えきねっとで予約したきっぷを初めて受け取った。
指定席の予約はネットで。後は指定席券売機でカードを挿して暗証番号を入力するだけ。なんて簡単なのだろうか。

ただ購入するだけならその場で選べて買えるからえきねっとを使う必要は無いけれど、内容変更をネットでできるというのが実に便利。
指定席券売機でも内容によっては変更もできたけれど、基本的にはみどりの窓口へ行かなければならない。

そしてみどりの窓口は混んでいる時が結構多い。休前日なんかだとずらっと行列なんていう光景もわりとよくある。
そもそも指定席券売機で可能な事をわざわざみどりの窓口でやる人が多いような。
並んでいる時に購入内容が聞こえてくるけれど、単なる新幹線や特急の利用が大半。
多分、指定席券売機の使い方がよく分からないからみどりの窓口へ行くんだろうけど、それによって本当にみどりの窓口でないと手続きできない人が待たされるのはなんだかなー。と感じる。発車時刻が迫っていて一刻を争うような状況もある訳だし。

まあ、分からないものは分からないんだし仕方ないだろう。それなら自分が対処法を考えるべき。
せっかくえきねっとが活用できるようになったので、これからは絶対みどりの窓口じゃないとダメという用件以外はこちらで済ます事にしよう。