2014年6月16日月曜日

放棄

寝不足で眠いー。
昨日は床に着いたのは24時過ぎくらいだったけどそこから寝付くのに3時間近く掛かってしまった。
平日に比べて長めになってしまっている休日の睡眠時間も原因とは思うけど、昨日は考え事をし過ぎてしまった。

死んだらどうなるかといういくら考えたって分からない事がテーマだったんだけど、考え始めたら気になってしまいそればかりに集中している内に眠気が飛んでしまった。
ググッたりして、色んな人の意見や考えを見たりして感銘を受けたりはしたもののそれで眠くなる訳も無く。
結局、最後にとったのは考えるのを止める事だった。

考えたって分からない事は考えたって仕方ない。
心配しても変わらない事は心配してもしょうがない。

元々心配性で杞憂が過ぎるタイプだったけど、大学を卒業するくらいの頃からこういう考え方をできるようになって生きるのがちょっと楽になった。
悩んで解決に繋がる事なら悩む価値があるけれど、今回みたいな場合はいくら悩んだって何か変わる訳でも無いしね。
同じような事があれば、今度はもうちょい早めに切り替えたいものだ。