2014年6月21日土曜日

日帰り旅行

休日だけど平日よりも早起きをして日帰り旅行に出発。
とりあえず、アジサイ・ホタルという大枠は固まっていたので移動中に鎌倉・福生の間を何にするか決める事に。

アジサイを見て鎌倉を出た後、お腹が空いてきて海鮮が食べたいなーと思ったので「じゃあ相模線に乗る都合もあるし、茅ヶ崎より先の小田原まで~なら温泉も入りたいからそこから更に足を伸ばして湯河原まで行くかー。」とプランニング。

小田原の海鮮は美味しかったし、湯河原はちょっと目的地に着くまで時間が掛かったけれどその甲斐あって広々とした露天風呂に浸かれた。
普段はスケジュールが詰まっている事が多いから温泉もあまりのんびりはしないんだけど今日は夜まで余裕があったから露天風呂の木張りの床に寝転がってうたた寝したり。ムシムシはしていたけれど、たまに吹く風が気持ち良くて最高だった。

湯河原から茅ヶ崎まで戻って未乗路線の相模線を使い福生を目指して北上。
途中、下溝という駅で降りて川が眺められる公園に寄り道。
ちょうど蛇行している川が見えるビュースポットで中々良い風景だった。
フリーきっぷはこういう事が気軽にできるのが良いねー。

最後の福生では数年振りのホタル観賞。
ネットのページを見てもあまり情報が載っておらず何時からイベント開始なのかが分からなかったけど、まあ暗くなってからだろうと19時くらいに会場に到着。
20分くらい待ったけど、辺りが暗くなってくると共にポツポツとホタルが見え始めて最終的には会場を飛び回る程に姿を現してくれた。子供の手に着地したりなんて事もあったり。
写真には納められなかったけど、また幻想的な光景を眺める事が出来て良かった。

アジサイ観賞・ホタル観賞・温泉。やりたいと思っていた事をこの一日で殆どできて大満足。
明日は天気も良くなさそうだし、家事と用事をこなすことにしよう。