2014年6月17日火曜日

自宅

この前、じょーさんの家に行った時自宅の話になった。
今は賃貸だけれどもゆくゆくは自宅を持ちたいという話。
僕はそんなに真剣に考えた事は無かったけれど、じょーさんなんかは三年後には購入したいという意向まであるようでかなり考えているようだった。

自宅か。
確かに賃貸で数万を毎月払い続けてもそれは掛け捨て。それに対して自宅であれば完済すれば以降は資産になる。
安いマンションだったら1000万円以下なんていうのもザラで、元本だけで考えれば年間100万円を支払っていれば10年で完済。こう考えると自宅購入もアリじゃないかと思えてくる。

そろそろそういう事を真面目に考えても良い歳ではあるよなー。
まだまだ不確定要素があるので購入まではいかなくても、検討してみたり知識を付けるくらいはしておいた方が良いのかもしれない。