2014年6月24日火曜日

天気予報は雨だったけれど傘は鞄に入れてある折り畳のみで普通の傘は持たずに出社。
今帰宅している所だけど、どうやら雨には打たれずに済みそうなのでラッキー。

傘を持って行かなかったのには理由があって、鞄と違い傘は網棚に置く訳には行かないから必ず片手で持つ事になる。
ブラブラさせていると人の足に当たるか
もしれないしバランスを崩した時に危ない。なのでもう片方の手では吊革を持つ。

そう、傘があると混雑した車内では両手が塞がった状態になるのでスマホが触れないのだ。
地下鉄なので風景が見えない通勤電車において唯一の楽しみがスマホでTwitterやWebを見ること。
その楽しみができなくなってしまうので、確実に雨が降るという日でも無ければ傘は持ち歩きたくない。

梅雨は雨の予報が多いので、連日天気予報を見て傘の要不要を判断する日が続く(笑)