2016年4月16日土曜日

グリーン車

結婚式前日。

翌日の式が早い時間なのと最終打ち合わせがあったので前日入りした。軽井沢へ向かうのには北陸新幹線を利用。
えきねっとのお先に得ダネで普通車の指定席を取るのが一番安いんだけど残念ながら抽選漏れ。
普通の得ダネしかないかなー、と思っていたんだけどグリーン車ならお先に得ダネが空いていて、しかも割引率が高いお陰で普通車の指定席と大差無い値段だったのでこれは良い機会と即手配した。

で、今回が新幹線のグリーン車に発乗車。
車両によって違いも大きいのだろうけど、感想的には北陸新幹線は普通車とそんなに変わらないかなという感じ。
でもリクライニングがコントロールパネルになっていたり全体的に余裕があったりと良い所も確かにあった。新幹線のグリーン車なんて滅多に乗る機会は無いだろうから良い体験だった。

路線ほどに関心は無いけど、やっぱり車両は車両で好き。