2016年4月8日金曜日

電子マネー

小竹向原に住んでいた頃から結構使っていた電子マネーだけど、引っ越してからは更にその利用頻度が上がった。

まずセブンアンドアイのnanaco。
以前はセブンイレブンくらいでしか使用していなかったけれど今は最寄りの買い物所がイトーヨーカドーなのでここの支払いに使っている。

次にSuica。
通勤経路にJR区間が含まれるようになり念願のモバイルSuicaを導入できるようになった。
easyモバイルSuicaなら以前から使用していたけれど、クレジットチャージができなかったのでチャージの手間があるために使用頻度は低かったのだけど、今はイトーヨーカドー以外でのメイン電子マネーとして頻繁に活用している。

最後にPASELI。
こちらはe-amuパスをカードから携帯電話を使用するように設定変更。
上記により携帯電話へと全電子マネーを統合化した。
これらをフル活用すると、定期範囲内のゲーセンへ遊びに行ってコンビニで買い物するくらいなら財布を持たずに外出できるまでになった。

現金、貴重品は必要な時にしか持ち歩きたくない派なので携帯電話だけで済ませられるのは非常に良い。
便利な世の中になったものだねー。