2016年4月5日火曜日

始発駅

昨日に引き続き通勤電車の話。

引っ越し先の最寄り駅は始発駅なので朝の通勤は始発電車からスタートする。
始発とはいえ座りたければ何本か見送らないといけないので乗り換えもある都合上待つ程ではない。
という訳で車両の中程で立って通勤している。

なので始発駅の恩恵を完全に受けられているという訳では無いけれど、もし乗り換え駅までの通勤が始発じゃなくて途中の混雑してる状態で20分程度だったら大変だろうなと思う。
座れはしなくても周りから押されないというだけで楽さが全然違う。

乗り換え後の電車は非常に混んでいるので大変だけれど、それも数駅である程度空いてくるしターミナル駅の乗降で座れる機会も多い。
帰路の状態を含めても、時間は掛かるけれど今の通勤はさほど苦痛にならずに済んでいる。そしてそれは始発駅の効果が大きい。

最寄り駅が始発駅というのは今回の引っ越しが初めてだったけど、大きなプラスポイントになるのを実感した。