2016年4月17日日曜日

結婚式

2016年4月17日。

自分と妻の結婚式を挙げた。
参列者は自分達を含めて12人。宴会だけなら10人とごくごく小規模な式だったけど、それだけに一人一人との距離が近くて終始賑やかに和やかに執り行えてとても良かった。
雨と聞いていたので天気が心配だったけれどライスシャワーも無事に行えたし、結局傘を差すという事は撮影以外には無かった。幸運だったね。
妻のドレス姿はとても素敵で自分も白のタキシードと、こういうイベントでも無ければ着る事も無いであろう服装に心が躍った。

初めは妻に挙げたいかを訊いてそこから始まった結婚式。
なので自分からという訳では無かったけれど、準備や打ち合わせで妻と沢山の相談をして一層絆が深まった。
時には意見が異なる事もあったし、毎日のように式の事を考えて疲れる日もあった。
それも終わってみれば全て良い思い出。
ああ、だから結婚式って大切だし意味があるんだなというのを実感した。

挙げる挙げないは人それぞれ。
ただ、周りにどうしようかを迷っている友人がいたら僕は挙げる事を勧めたい。