2016年4月7日木曜日

スピーチ

近日中にスピーチをする機会がある。
少人数だし見知った顔ぶれが殆どなのでそんなに緊張する事も無いだろうけど、準備していないとまとまりのない内容になってしまいそう。
話すだけ話して相手に伝わらないのではスピーチをする意味が無い。

しかしその準備、どこまでやるのが良いのだろうか。
カンペもOKとは聞いているけど、話す内容を丸々書き写してそれを読み上げるだけなのはあまりスピーチという感じがしない。
話す内容自体はある程度決めておいて、それについて思っている事を素直に話す事でその場でのアドリブも加わり自分らしいスピーチになるんじゃないかな。

僕の気持ちが、伝わりますように。