2016年4月21日木曜日

家族写真

親から結婚式の写真をとても喜んでもらえて嬉しい。
気に入った写真は沢山あるのだろうけど、母親は両親兄弟と4人で撮った家族写真に特別な思いを馳せているだろう。

僕は小中不登校、高校は通信制、そこから専門学校へ進学させてもらい、最終的には大学へと編入した。
なもので小さい頃は精神的に、専門学校からは経済的に大変な苦労を親にかけた。(しかも専門~大学は親元を離れての一人暮らし)
けれども親は辛い顔を殆ど見せず、自分の選んだ道を進みなさいと、いつも快く後押ししてくれた。

そんな親、特に母親は子供二人が無事に大人になったら正装をして家族写真を撮りたいという夢があって、これまでにもそれを叶える事はできたんだろうけどイマイチ撮るきっかけが無かったようで実現するまでには至らなかった。
それが結婚式に撮れた事で念願叶った事になる。

今回の結婚式はもちろん僕と妻の式がメインだけど、それ以外にも色々と夢が叶った。
本当に、式を挙げて良かった。