2018年1月2日火曜日

常磐線特急

いわきからの帰路、今回は18きっぷを使っての往復。
父親からは「特急があるのになぜ使わないのか。」と言われたけれど、正直常磐線の特急はコストパフォーマンスが悪い。

上野駅からいわき駅まで乗車券が3600円程度、特急券が2500円程度なので片道だけで6000円近くかかる。これが18きっぷだと1回2300円程度で済むので実に倍以上の値段差がある。
しかし所要時間については特急使用で2時間半なのに対して普通列車だとしても3時間半程度と半分以下にはならない。

1時間の差が重要となる観光目的ならさておき、帰省だったら1時間なんて特に気にする時間差では無い。それなら1時間多く座って4000円近く浮く方が僕はありがたい。
そのため18きっぷシーズンにはなるべくそちらを利用して帰省するようにしている。

あずさやかいじのように時間短縮効果も大きく、かつ大幅な割引があるのならもっとひたち(常磐線特急)も利用するんだけどね。
えきねっと割引が廃止されて以来、ぐっと乗る機会が少なくなってしまった。