2018年1月17日水曜日

発想

冬場になると厚着となるため着替えに時間がかかる。
ネクタイ、上着、コート。これらにより夏場の着替えより3分は多く時間がかかっているんじゃないだろうか。(既に着ている服を脱ぐ手間も増える。)
また、服を脱ぐ際に寒いのでなおさら着替えが面倒になる。

なんて話を妻にしたら「全自動着替えさせ機があれば良いのにね。」と話していた。(イメージは魔法少女の変身らしい。)
実現は極めて難しいだろうけど、もしできたとしたらそれは便利で素晴らしい物だなと思った。
着替えは万人がほぼ毎日、何回かするものだから日々積み重なるその作業の時短効果は非常に大きい。

そんなの無理だろう、仕方ないと思い込んでいた僕の頭からはそれを解決しようという発想へすら辿り着けなかった。
こういう所から新しい製品は生まれてくるんじゃないかと、身近な人物の意見ながら感心した。