2018年1月21日日曜日

唐揚げ

川崎・横浜の友人達と秋葉原で飲み会。
お店の名物メニューであるお刺身の舟盛りならぬ唐揚げの舟盛りを皆で食べようという企画で、唐揚げは好きだし人数も多いから全然食べきれるだろうと思っていたのだけれど甘かった。

まず、量が尋常じゃない。舟の器からこぼれ落ちそうくらいに積み上げられた唐揚げな上、大体こういうのって底上げされていて見た目よりは少ない事が多いのだけれどこの唐揚げに関しては中までぎっしり唐揚げが詰め込まれていて見た目通り、いやそれ以上の量だった。
そして思っていた以上に油がきつかった。味自体は美味しくて3~4個はひょいひょい食べていたのだけれど6個目くらいから油を強く感じ始めて箸が進みにくくなった。

最終的に10個くらいは食べたものの、予想より食べられなかったなーという感じ。
元々そこまで食べる方では無いけれど揚げ物については油のせいでより食べられる量が制限される。良い勉強になった。