2018年1月8日月曜日

長崎

長崎市へ来て二日目、本来は軍艦島(端島)のツアーへ参加する予定だったのだけれど天候が今二つくらいのため問題無く楽しめる長崎市内観光へとシフト。
大浦天主堂、グラバー園、眼鏡橋、平和祈念公園と王道的な長崎観光であり7年前にも訪れた場所ばかりではあったのだけど一人だった前回とは異なり今回は妻と二人での観光。それによる違いを色々感じられて楽しい旅行になってくれた。

昔、大学の友人と旅行に行った時、その友人は以前も行った事のある場所なのに嫌な顔せず付き合ってくれたのを不思議に思っていたけれど今ならその理由が分かる気がする。
時が経てば、状況が違えば、人が違えば、天気が違えば。様々な要因により同じ場所でも抱く感想や印象は異なる。
極端に言えば同じ場所に何度訪れたって一度として同じ時は無いのだ。
それは日常生活であれそうなのだろうけど、非日常的な観光ではそれが顕著に感じられる。なのでまた長崎観光をして同じルートを巡ったとしてもそれはまた違う思い出として記憶に残るだろう。

7年前の長崎観光も、今年の長崎観光も同じ場所なのに違っていてとても良かった。
いつかまたこの素敵な街に訪れる機会があれば良いな。