2018年1月16日火曜日

回収容器

今、自宅を出る時間は7時40分くらい。ごみ収集の時間よりはやや早め。
燃えるゴミや資源ゴミを捨てるのはゴミ袋を置くだけで済むのだけれど、びんや缶を捨てる日は回収容器を組み立てないといけない。
簡単な組み立てではあるのだけれど、手間と言えば手間だしほぼ毎回自分が最初になるため組み立て担当になるのが少し損な気分。

小竹町でも同様に組み立ては必要だったけれど、その頃は出勤時間が今より遅いせいか自分が組み立てする事もあれば他の人が組み立ててくれていた事もあったのであまり気にならなかった。

今の皆が捨てるのに毎回自分が組み立てているという状況が不満なのである。
まあそれは自分の出勤時間がそうなんだから仕方ないと割り切れても、回収容器を組み立てはせずビニール袋でゴミ出ししているようなケースがたまにあり(もちろんルール違反)そういうのを見ると「なんで組み立てしないかなー。」とさすがに気分が悪くなる。

こういう所から近隣トラブルに発展していくのかもね。
自分も気を付ければと感じる出来事である。