2018年1月26日金曜日

各国料理

先日初めてトルコ料理のお店に入った。
食べたのはイスカンダルケバブという鶏肉のトマトあえにヨーグルトをかけたもので程よく酸味が効いて美味しかった。

今回のトルコ料理然り、外食では普段食べにくい物を食べようと世界各国の料理を好んで食べる。
妻と次はどこの国が良いかねーと話していたらまだロシア料理や北欧料理は食べていない。しかしそもそもお店自体をあまり見かけないなという話になった。

中華料理やイタリア料理のお店は溢れるほど見る。タイやベトナムなどのアジア料理も多い。
ヨーロッパだとフランス料理にスペイン料理はよく見るけれど、イギリス料理やドイツ料理というのはあまり見ない。
そして先にあげたようなお店自体を見かけないところもある。

日本人の好みに合う国のお店が残っていった増えていった結果が今の状態なのかもしれないけれど、日本だけでも各都道府県ならではの料理があるようにもっと世界の様々な料理も食べてみたいなーと思った。
せっかく都心近くに済んでいるのだし、そういうあまり見ない国の料理店を積極的に探してみるか。