2018年1月23日火曜日

粉雪

昨晩は東京都内にも大雪警報が出て平野部でも積雪21cmと近年稀に見る積もり具合だった。
東京より寒い自宅周辺はおそらくそれ以上に積もっていて駅から降りた瞬間、雪国へ来たかと思うほどであった。

そんな今回の大雪、ぱらつくような湿った雪ではなくサラサラとした粉雪だった。車通りもまばらで静まり返った帰路を歩きながら「この雪で滑れたら楽しいだろうなー。」なんて考えたりも。
妻はベランダで雪だるまを作って遊んでいた。乾いた雪で混じり気も少ない綺麗な雪だるまが二つベランダに並んだけれど朝起きた時にはもう溶けてしまった。

久し振りの大雪、大変ではあるけれど帰宅命令が出たり明るい夜空になったりと普段との違いがあってたまになら楽しいなとも感じられる。
この先しばらくは寒いみたいだから大雪の名残を楽しみつつ気を付けつつ過ごそう。