2018年1月11日木曜日

カスドース

長崎空港で自分へのお土産にカスドースというお菓子を買ってきた。
カステラを糖蜜で包んだ上にグラニュー糖をまぶすこれでもかというくらい甘いお菓子で、長崎県平戸市の銘菓である。

カステラが好きなのでそこから派生したこのお菓子には以前から興味があったもののわざわざこれのために通販するのもなという感じだったので、帰りの長崎空港で買えたのはちょうど良かった。
特筆して美味しいと感じる訳でも無かったので一度食べればもういいかなではあったけれど、長年気になっていた物を食べられたのは嬉しい。

お土産といえば陶器だったり衣類だったり雑貨だったりと残る物のイメージが強いけれどこんな形のお土産もありだね。ご馳走さまでした。