2018年1月28日日曜日

畳敷き

今回の旅行で妻が宿泊先に選んだのは全面畳敷きの旅館。
靴を脱いでからフロント、通路、エレベーター、客室、脱衣場、そして浴室までもが全て畳。
こういう旅館があるというのは知っていたけれど泊まるのは初めてであり、スリッパを履かなくて良いのがとても楽だった。館内を歩いていると素足から感じる畳の感触が心地良い。 
そんな純和風な旅館だったけれど夕飯は洋風コース料理でスープ風の茶碗蒸しとか牛タンのパイ包みとかあまり食べた事の無い料理が出てきてそちらの面でも新鮮味があって良かった。
温泉も内湯はぬるめ、外湯は熱めでちょうどバランスが取れていてどちらもゆっくりと楽しめた。
僕もだけど妻の両親、そして妻自身も大満足。
僕が探したらきっと違う旅館になっていたのだろう。素敵な場所を見つけてくれた妻に感謝しないとね。