2018年9月10日月曜日

不動産

物件を探すのにはいくつか方法があって、新築マンションの販売所にも行ったし不動産仲介業者にも訪れた。
前者と後者では取り扱う物件が違うので売り方が変わるのも当然だけれど、それぞれ良いなと思う人もいればそうは思えない人も居た。

まず印象的だったのは最初に見に行った新築マンション販売所での若い人、この人はとにかく売りたいという気持ちが前面に出ていて物件の利点や今購入する事の利点ばかりを説明してきた。
挙げ句の果ては明らかに予算オーバーなのに変動金利とボーナス払い併用の長期返済プランを提示してきて、自宅へ帰ってからそれを吟味してみるとローン破産しかねない内容だったので、気を引き締めて購入しなければ取り返しのつかない失敗をすると強く意識するきっかけになった。なので彼にはある意味感謝している(笑)

次に印象的だったのは仲介業者のこれまた若い人。
非常に物腰が柔らかく、押しは控えめだけれど必要な情報はしっかりくれるという理想的な人物だった。
それは多数の物件を紹介できる仲介業者だからというのも当然あるのだろうけど、それでも印象的には物件探しを通して出会った人達の中で一番良かった。
最終的に仲介業者を利用して購入する事は無かったのだけれど人間的に見習いたいと思える人物であり、彼からも沢山の事を学ばせて貰った。