2018年9月21日金曜日

内部ストレージ

今使用しているandroidスマートフォンには内部ストレージと外部ストレージがあって、外部ストレージは大容量のマイクロSDを使用しているので容量に困ることは無いのだけれど内部ストレージは元々の容量が機種で定まっているために拡張する事ができない。
それなのにシステムアプリが内部ストレージの半分近くを占めており、更には一部のアプリも内部ストレージへとインストールされているせいでそれらで容量が圧迫されここ最近は内部ストレージの容量不足によるワーニングまで出るようになっていた。

調べてみたら外部ストレージを内部ストレージとして使うとか内部ストレージのアプリを外部ストレージへ移動させるとかの方法もあるみたいだけど手間が掛かりそうなのとすぐに実現するのが難しそうだったので、とりあえずあまり使用していないアプリをアンインストールするあるいは無効化する等してある程度の容量は確保できた。

しかし全く使用していない訳ではないアプリまで容量削減の対象になってしまったのでこれ以上容量不足になるようだったら真剣に先の方法を検討するかあるいは機種変更しないとダメかもしれない。しばらくこれで様子見だ。