2018年9月8日土曜日

名前

妊娠以前からもし子供が産まれたら妻と僕のお互いの名が漢字一文字なので漢字一文字の名前にしたいねと話していた。そして男の子だったら読みを三文字にしたいという希望も告げた。

これは父方の祖父の代から名前がこの規則となっているのが理由で、直接そうしていると聞いた事は無いのだけれど何となく父も僕の名前を意識して名付けたのではないかなと思っている。
しっかりと意味を込めた漢字である、響きが好きである等に加えてこの条件下で良いと思う名前が中々浮かばず名付けは難航している。
女の子については良いなと思っている名前はあるのだけれど、男の子の方はまだ固まらず。
妻か里帰りする前には決めておきたいのだけれど、果たして決まりきるだろうか。