2018年9月4日火曜日

マイホーム

妻から出産を聞いて同時に検討を始めたのが自宅購入であった。
以前から妻とマイホームについての夢は語っていたけれど、その時点ではまだ子供がどうなるか分かっていなかったので見送ってきたのがライフスタイルが固まるとなり晴れてスタートを切った。

当初の考えはとにかく子供ありきで動いたのが、最終的に落ち着いたのは産まれる前に決めるなら今自分達が住んで良いと思える物件、という基準だった。(もちろん、子供が産まれても対応できる物件てある事を前提とする。)
結果的にその考えとなったからこそ出会えた良い物件だったのでこの判断は良かったのではないかなと思う。

子供の為に家を選んで、少ない確率ではあるのだろうけど子供が無事に産まれなかった時、自分達は子供を前提とした家に住んで楽しく暮らしていけるのか。
実際のところ、どこに住んでもそれなりに楽しめはできるだろうけどそうなったらきっと寂しく感じ、後悔はしてしまうだろう。