2018年9月5日水曜日

自然の力

台風自体はほぼ通過したし、関東は進路からは外れているという事だったけれど定時になってからは早々に帰宅を開始した。
ビルの外に出た時の風の強さに驚き、電車が遅延しながらもとりあえず無事に最寄り駅まで到着。
自宅で妻とのんびりしながらも時おり吹く暴風の音と家が揺れる事に恐怖を覚えた。

Twitterやニュースで台風が直撃した近畿の情報を見ていたけれど、ベランダ毎吹き飛ばされたり銅像が根っこから引きちぎられたりとか信じられないような光景を見て、かすめただけの関東でこの暴風なんだから直撃したらこうなってもおかしくないなと息を飲んだ。

今年は西日本豪雨に始まり、左曲がりの台風、今回の超大型台風と特に自然災害が多い夏。
月並みな言葉だけれど、自然の力には敵わないと改めて感じた。