2018年9月7日金曜日

使い勝手

とあるポータルサイトのスマホアプリを利用していて、移動時間中に情報をチェックしている。
大分情報収集できたので次は情報整理をしようといざパソコンで同じポータルサイトを見てみたら動作は重いしレイアウトも悪くて使いにくい。
スマホアプリ版で見た情報のリンク取得が目的だったのだけれど、パソコン版があまりにイマイチなので結局スマホアプリからパソコン版のリンクを取得して自分のメールに送るという作業をした。
余分な手間は掛かったけれどパソコン版で同じ情報にアクセスするよりはスムーズであっただろう。

ポータルサイトのスマホアプリは簡易的なものであり、より詳細に情報を調べるのならパソコン版の方が良いと思っていた。
それがどうだろう、スマホアプリの方が圧倒的に使い易く同じポータルサイトであってもパソコン版は使う気にならないという結果だ。
時代のニーズに合わせて開発の力の入れ方もパソコンからスマホへとシフトしているのかなと、一人のエンジニアなりに思ったりした。