2018年9月25日火曜日

フェイズアウト

フェイズアウトというMTG用語があってゲームの盤面から一時的に離脱する能力なんだけれど、仲間内ではMTGを休止する事に対してこの用語を俗語として使っていた。

僕は時々、Twitterをフェイズアウトする。
出張期間中とか結婚を真剣に考え始めた頃とかこれまでとは違う何かがあった時に発生するのが特徴で、ある友人にはそれを見抜かれていたりした。
自宅購入と出産という大イベントが間近に迫ってきたこの日付の頃、再びTwitterをフェイズアウト気味になった。
本人として意識しているつもりはないのだけれど、やはりこれまでと違う何かがきっかけとなっているのは間違いないようで、そちらに強く意識が向くゆえ気軽にTwitterで何かを書くような気にもならないのだろう。 

MTGのフェイズアウトから戻る(対義語でフェイズインという。)のはタイミングが決まっているけれど、僕のフェイズインは不定期。数ヶ月だったり1年半だったり、あるいは数年に及ぶという事もあるかもしれない。
次にフェイズインするのはいつになるかな。それは緊張状態が解除されたという事であり、余裕が出てきたという証だろうからもうしばらくは掛かりそうだ。